❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年7月23日火曜日

お金の代謝

 
 
ぴぃよ(以下:ぴ): あれ~?マチコちゃんネイルやめたの? 
            「年甲斐もなく」って揶揄されるから?
            痛だだ   ほっぺつねらないで
 
マチコ(以下:マ): 夏は代謝がいいからか爪が伸びるの早いんだよ
            いつもの頻度でのジェルネイル付け替えだと
            爪長ストレスが生じますので夏はネイルお休み(_ _ )
 
ぴ:へぇ~代謝ね~
 
マ:お金もほどよいバランスでの代謝が大切よ
 
ぴ:ほお( ・◇・)
 
マ:生活にはお金がかかる
  大きな支出、人生の三大資金と言われるのが

  住宅資金、教育資金、老後資金の3つ
  不安を感じてただ闇雲に貯蓄貯蓄貯蓄………って生活、どう?
 
ぴ:えー  美味しいものも食べたいしー
  温泉旅行とか行きたいしー
  つまんないよー
 
マ:ガマンすることも大切
  そして、今を楽しむこともとっても大切
 
ぴ:!! いつ楽しむの?   今でしょ!でしょでしょ?!
 
マ:あー林先生、仙台市長選のポスターになってたねぇ
 
ぴ:・・・・・・冷めたかわし方( -.-) 
 
マ:日本は戦後の復興資金を集めるために
  貯蓄を“美徳”として、
  国を挙げて貯蓄を推奨してきた歴史があるんだ
 
  日本は世界から見ると貯蓄過多な国なんだ
 
  預貯金は減ることはない安全な商品
  でもリスクがないわけじゃない
  物価が上がることによる・・・・・・
 
ぴ:あ!! はい!はい! インフレリスク!
 
マ:そう   実質的に価値が目減りしてしまう、というリスクね
  リスクって  イコール“危険”と捉えちゃうと思うけど
  リスク=変動、なんだ
  価格変動リスク、為替リスク、流動性リスク、
  信用リスク、カントリーリスク・・・・・・などあるんだよ
 
ぴ:うーん 難しいねぇ( -"-)
 
マ:貯蓄、投資、生活資金
  バランスを取るってどうしたらいいかなってことを少しずつお話してこうね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿