❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年11月29日金曜日

質問

職場で

なかなか成長してこない部下Aさんを持つB先輩から
「あなたからも 話してほしい」と頼まれ Aさんと話をしました

普段から コミュニケーションを取ろうとせず会話の少ないAさんなので
とにかく自分の言葉で話してもらおうと考え
「はい」 「いいえ」 で応え済ませないように 質問をしながら面談しました


私 : Bさんから頼まれた仕事が進んでないよね どうして?
A : 私の仕事が進んでないからです(流れ上、A→Bで進める必要がある仕事)
私 : どうして Aさんの仕事が進んでないの?
A : ......(沈黙)


え~~~~~??! って心の中で思いました( _ _)
黙るって なんやねん?!って 
(なぜか関西弁になりませんか こいう時 関西人じゃないのにww)

そして Bさんから教わったことを理解しないまま仕事をしていた等、
いろいろ明るみに出たことがあり
問題意識を持って仕事をしているかどうか、という所に課題があると思い
Aさんに伝えました


この一件で
コミュニケーションって大切だなぁと さらに強く強く感じました
自分から 報告・連絡・相談する基本的なことはもちろんのこと、
何かあってもなくても なんでも話せる関係を築いておくこと、
それは、自分で構築する努力をしないといけないものだということ、
仕事がバリバリできればいい(Aさんに関してそれはありませんが)という
ことではないんですよね

職場においても プライベートにおいても、
良好な人間関係を望むのであれば努力は不可欠
相手や周囲の人を責めていたって何の進展もしない
ことさら、仕事をする場で 自分がやるべきことをなさないで、
サポートしてもらうことばかり望むなんて そうは問屋が卸しませんよ 

きちんとやってる “つもり” は
周囲からの評価、本人が出す結果に表れていなければ 
“きちんとやっていない” んですよね
つもり貯金、は お金が貯まるという結果を生みますが
返事をしたつもり、は 相手に伝っていないという結果を生みます、よね(-_-)





クリック応援大感謝です!

2 件のコメント:

  1. genki_take32013/12/07 15:25

    最近雑誌で、「借りを作れる自分になる」という記事を読みました。
    人との関係性を持つ事が苦手だと、何かを頼んだり、教えてもらうことすらできなくなってしまうという昨今のようです。
    関係性は本当に重要ですね。。。

    返信削除
  2. 『ニャンとかなる!』の 「甘え上手になろう」の章に、松下幸之助さんの言葉が紹介されてました
    [なんぼ能力があっても愛嬌のない人間はあきまへん]
    良好な人間関係に 友好的な心からの笑顔は大事ですね~( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除