❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年2月14日金曜日

保険のお話①


(マチコ:パソコンに向かってコチコチ調べもの中)

ぴぃよ(以下:ぴ):はい マチコちゃん 梅こぶ茶どうぞ

マチコ(以下:マ):お? ありがとう~
           んじゃ ひと休みして いただきもののお煎餅食べよかな

ぴ:あっ いーよ いーよ 座ってて ぴぃよが取ってくるよ

マ:え? 今日は甲斐甲斐しいねぇ ありがと~♪

ぴ:はい お待たせ
 
マ:( ̄□ ̄) ! これは先輩からお土産でいただいた
  八戸名物せんべい汁の煎餅じゃ~!
 
ぴ:うあぁ ごめんね ごめんね もっかい行ってくるねm(_ _; m
 
マ:いーよ いーよ  梅こぶ茶ありがとう
  今日はどしたの?ぴぃよ
 
ぴ:う(TдT) ...マチコちゃん 短いおつきあいだったけど ぴぃよ楽しかったよ
 
マ:は?
 
ぴ:いっぱい つねられて痛くて アタマきて
  仕返しにマチコちゃんのフルートの吹き口んトコに
  コショウかけといちゃったけど ちゃんと拭いておくからね ごめんね
 
マ:はあぁ???!!!(`□´")
 
ぴ:遠くに入院しても ぴぃよのこと忘れないでね
  ひよこは お見舞いに行けないと思うから
 
マ:?...... あ! わかった!(゜∀゜)☆
  あんた コレ置いてるの見たね?
Never Ending Note
~未来に残すエンディングノート~
発行所:集英社
 
   それから わたしが今コレ見てたの見たね?
 
ぴ:うん(T^T)
 
マ:そっか そっか
  これはね ファイナンシャルプランナーの自主学習としてしてることだよ
 
ぴ:あ そなの?
 
マ:こないだ FPの研修会に行ってきたじゃん わたし
 
ぴ:あぁ 飛梅でラーメン食べるから お家で晩ご飯いらないって
  言ってた日ね
 
マ:リスク(保険)のことを勉強してきたんだよ
  まず、がん保険
 
ぴ:がんって「ふたりに一人がなる」っていわれてるよね?
 
マ:それはね、一生涯を通しての割合なんだよ
      別途ご参照ください(^^) がん情報サービス
      (出典:独立行政法人 国立がん研究センターがん対策情報センター)
 
ぴ:どういうこと?
 
マ:がんになる確率、罹患率は
  一生涯で 男性は56%、女性は41%
  男性に多いのは 胃がん、女性は乳がん なんだよ
 
  そして がんで死亡する確率
  一生涯で 男性は33%、女性は24%
  男性に多いのは 肺がん、女性は大腸がん なんだよ
  (FP研修資料より引用)
 
  一生のうちで ふたりに一人が がんにかかっている、ということ
  がんの罹患率は年齢を重ねるごとに増加していくんだ
  若い人で がんにかかる率は低くて、
  男性だと40歳までに がんになるリスクは0.9%、50歳までは2%なんだよ
 
ぴ:え? 年齢からとらえると少ないんだね?(・。・)
 
マ:若いうちに がん保険に入って保険料を払い続けることは本当に必要?
  
  リスクに対する事情や考えは人それぞれだから 
  もちろん一概には言えないことだけど
  自分に必要かどうかをよく考えることは大事だな~って 思ったよ
  すすめられるままに加入するんじゃなくてね
 
ぴ:ねぇ マチコちゃん なんで先進医療のことのホームページ見てたの?
 
マ:がんの治療は 手術、抗がん剤治療、放射線治療の三種類
 
  「先進医療を受けられる施設は少ない」ってことを聞いたの
  それで見てたんだけどね
 
ぴ:へぇ~
 
マ:ベッド数が少なくて 今は あまり長く入院せずに通院で治療するって
  ことも聞いた
 
  いろいろなことを考慮して保険を選ぶのって 難しいよね(>_<)
  もっともっと勉強しなくちゃ~ って思った研修会だったよ
 
ぴ:いいお勉強会だったんだね☆
 
マ:次は 介護保険のことでお勉強してきたことをお話するね
  エンディングノートのことも そちらで(^^)
 
ぴ:では また~( ´ ▽ ` )ノ
 
マ:なんで ぴぃよが締めんねん(-"-)



チョコの代わりにクリックプリーズ(*^^)❤ なんちてww

0 件のコメント:

コメントを投稿