❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年12月24日火曜日

投資指標

海苔好き、実はわさび好き(香辛料好き)のあたくしがチェックした
とある製菓会社さんの ひと口揚げせんべいがあります 
クセになりますよ~ 
 
ここは上場会社であり、昔、私が購入株式を選ぶときにチェックしてみたことがあります
私が選ぶポイントは株主優待なのですがww
 
ここで
特定株式を選ぶときの指標とされるものについて お話してみたいと思います
個別銘柄に投資する時、指標となるものがいくつかあります
その中で ふたつ取り上げてみます(^^)
 
まず、PBR(株価純資産倍率)
1株当たりの純資産に対し、株価が何倍まで買われているかを表したものです
 
株主には、会社が解散したとき、持ち株数に応じて残された会社の資産を
分配してもらう権利があります
この対象となるのが純資産
 
PBRが1ということは、株価と1株当たりの純資産が等しいということ
つまり、1株に対する投資金額と1株当たりの解散価値が一致しているということ
もし会社が解散すれば、投資金額はそのまま戻ってくる、
投資金額のリスクがない、という判断ができるひとつの指標です
 
そして、PER(株価収益率)
株価と利益の関係をみるもので、株価が1株当たりの当期純利益の
何倍まで買われているかを示すものです
 
一般的に、PERが高ければ株価が割高、低ければ割安と判断されます
同業種で比較して 銘柄を選定する基準となる指標です
 
(参考:日本証券業協会
 
 
個別銘柄を選んで 投資するというのは難しいことです
でも とっても金融に関しての勉強になってくれるものでもあります
私の主観、ですが(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿