❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年11月7日木曜日

眠りを考える

足の親指のツボ、睡眠が良好じゃないと痛いんですって
お世話になってる足つぼマッサージ屋(元気堂)さんで施術してもらう私、
最近とっても痛いのです(>_<)

テレビや雑誌や新聞など 目にするメディアでも
睡眠情報が わんさか取り上げられてる(ような氣がする(^^;)ので
きっと 今改善する時期!!と感じました あたくし
睡眠の習慣を変える週間~☆

うふふ 結局のところ
時間の使い方というところにポイントがあるんですよね


皆さま、こちらのチェックなさってみて(^O^)/☆

□ 寝る前の2~3時間に光刺激(コンビニの照明、テレビやパソコンのモニター)
  を受けている
□ 寝る前の2~3時間に刺激物の摂取、特にコーヒーや緑茶など
  カフェインの入ったものを飲む
□ 寝る直前に熱めのお湯に入浴したり、シャワーを浴びたりする
□ 寝る直前や深夜に糖質の多い食事をとる
□ 寝酒をたしなむ
□ 休日は遅く起きたり、二度寝をしてしまう
□ 汗をまったくかかない、体を動かさない
□ 一日を通して食べ過ぎる
□ 寝る時間が日によってかなり違う
□ ストレス解消法を持っていない
(監修:松倉クリニック&メディカルスパ 松倉知之院長)

「ひとつでもあてはまったアナタは要注意!」
なんて書いてあるじゃないか~!!
ひとつどころじゃないよ あたくし(T◇T)

松倉院長によりますと
「私たちの細胞は日々破壊されていますが、それを再構築してくれるのが
ヒト成長ホルモン。
このホルモンが分泌されないと他のホルモンも正常に働かず、
ジワジワと体のあちこちにダメージが表れてきます。

どんなダメージかというと、
骨密度の低下、肌のハリの喪失、毛髪の成長鈍化、ウエストラインの脂肪増加、
筋肉の下垂など、細胞の成長鈍化によるあらゆる老化現象なのです」

分泌を促すのは質の良い睡眠、なのだそうです


壇蜜っちゃんが出演してる 『だんくぼ』 で睡眠を取り上げててね、
スリープクリニック青山の遠藤拓郎院長がおっしゃてました
「浅い眠り(レム睡眠)は心のメンテナンス、
深い眠り(ノンレム睡眠)は体のメンテナンスを行っている」
なんですって~


と、いうわけで(^^)
睡眠のデータを取ることをしてみましたの ふふ
ぱんぱかぱ~ん☆


オムロンの
ねむり時間計 HSL-002C です❤
スマホと連動して使います

オレンジ色のデザインはないので
次に好きな黄緑色にしましたww





こーいう 自分数値化データ好き、なものでね あたくし(-_-;)

「自分の眠りの状態から、起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれる」
という機能を今朝設定しておいてみたんですけどね、
自然と目が覚めて 「お..朝か」と思った何秒か後に
ピピピとアラーム鳴ったよ♪
う~ん 実に面白い(≧∀≦)!!

自分の睡眠の状態を把握して 改善して
次に足つぼ行った時に、
親指痛くな~い (゜▽゜)b となってることを目指すのだ☆

つきましては... ちょっと ブログの更新が滞ると予測されます(^^;
ツイッターは睡眠情報も交えてみたり交えてみなかったりで
ぽつらぽつらツイートすると思いますので 右ツイッターガジェットを
スクロールして ご覧いただけると嬉しいです❤

0 件のコメント:

コメントを投稿