❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年10月13日日曜日

SWITCH INTERVIEW①

NHKで放映された『SWITCH INTERVIEW達人達』という番組に
『あまちゃん』脚本家の宮藤官九郎さんと、
バイオリニストの葉加瀬太郎さんが出演された時のお話の中で
シェアしたいものありましたので ちょっとずつ(^^)

葉加瀬さんが 「『あまちゃん』で一番書きたかったものは何?」
と聞いた時の宮藤さんの答え

「宮城(出身地)にいた時の距離感
自分の地元のことを自分では悪く言うけど、外の人から悪く言われるとカチンとくる
その感じはドラマ全体にいきわたってる」

「東北って今どうしてもドラマチックにとらえがちな人が多いけど
“一時間に一本しか電車がなくてさ” とか “バスが来なくてさ” とか
そういう田舎がすごい好きだから
僕はそういうところをもう一回知って欲しくて書いた」

「自分に近いものを もっと愛してはどうでしょう」


う~ん ライトな口調でさらりとぐっとくること言えちゃうクドカンさんスゴイ☆




0 件のコメント:

コメントを投稿