❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年10月26日土曜日

『レスギンカ』 と 『JUPITER』

脳が求める音楽、というのでしょうか
心、というより 脳 
むーん 意味不明ですかね ごめんあそばせ( _ _)

車を運転していて かける音楽って、その日のテンションを量るような感じがします

そんな あたくし、
本日 脳が求めた音楽がクラシックでした❤

ハチャトゥリアンのバレエ組曲『ガイーヌ』第一組曲 第8曲『レスギンカ』

彼の作品では 『剣の舞』や 
浅田真央ちゃんがスケートの演技で使ったことのある『仮面舞踏会』
などがよく耳にされるかと思いますが、
この『レスギンカ』 超かっこいい!!
打楽器がめちゃめちゃかっこいいリズムを叩くんです!

打楽器(スネア)のリズム、金管楽器の大きく豊かな旋律、
弦楽器・木管楽器の繊細な旋律、
この3つが絶妙に絡み合い美しく雄大な曲なんです☆
まだご存知なくご興味ございましたら、ぜひお聴きいただきたい曲です!
あたくしCD持ってますよ~
↑ ハチャトゥリアンさんです(^^)


そして、もひとつ脳が欲しがった音楽
BUCK-TICKさんの 『JUPITER』(←ユーチューにあった!!(≧▽≦))

こちらは 彼らのベストアルバム『殺シノ調ベ』に収録されているバージョンのが
大好きなんです あたくし
このバージョンは グレゴリオを参考にした男声、美しく流れる女声、
そしてヴォーカルあっちゃんの主旋律、この3つが絶妙に絡む美しい曲なのです!

↑ BUCK-TICKさんです(^^)


バラバラな動きをする旋律が絡み合い、美しい楽曲となる...

うん。
なんか、今あたくしが求めてるモノって そこにヒントがあるモノなのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿