❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年10月28日月曜日

ドライアイ(>_<)ってね

NHKエデュケーショナル主催の健康フォーラムでの
ドライアイについてのお話が新聞に載ってましたので共有させていただきますm(__)m

瞳を酷使する現代人のあたくし達、
目を大切にしましょうね☆の啓蒙活動ですwww

ドライアイの主な原因といわれるものが ①病気 ②加齢 ③3つの“コン”
この ③3つの“コン” 何だと思われます?
パソコン、エアコン、コンタクトレンズ なんですって
エアコンはさほど..ですが、それ以外は がっちりマークなあたくしですょ...(^^;

ドライアイチェックしてみませんか?
 point1 見えにくさ
  □かすむ
  □まぶしい
  □なんとなく見えにくい
 point2 不快感
  □乾く
  □ゴロゴロする
  □痛い
  □疲れる
  □しょぼしょぼする

ひとつでもチェックが付くようであればドライアイの可能性があるんですって\(゜ロ\)

セルフチェック
  まばたきをしないで10秒がまん 
  目を開けていられる時間が短い人は、涙の膜が壊れやすい人、ドライアイの可能性あり

現代人の生活環境は乾燥しているのが当たり前になっている
ドライアイを改善するためにはいろいろな工夫が必要
・パソコンはデスクトップよりノート型の方が、視線が自然と下向きになるので
 目の開いている部分が小さくなって涙の蒸発を抑え乾燥防止になる
・同様にテレビを床に置くのも良し
・涙を出すように、わざとあくび、まばたきをする
・コンタクトレンズは常に清潔に
・見えにくい状態だとまばたきが減るので、合った眼鏡を着用する
・目を温める
・湯気の立ったお風呂や温泉にじっくりつかるのも良し
(東京女子医科大学 眼科学臨床教授 高村悦子氏)

皆さま ご自愛くださいませね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿