❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年10月9日水曜日

サラリーマンは2度..


ぴぃよ(以下:ぴ):うあぁぁん(T◇T) めっちゃめちゃ久しぶりなんですけどー

マチコ(以下:マ):あぁ ごめんなさいね

ぴ:…あいかわらず(-_-) もお出番ないのかと思ったー

マ:ふふ... はい注目!! (追悼:桜塚やっくん)

ぴ:ちょっ ∑(/ロ゜)/ 竹刀??

マ:FPのセミナーに行って来たんですけどね
  そこで初めて聞いた言葉があるんです

ぴ:はい(・。・)

マ:『サラリーマンは2度破産する』

ぴ:はさん??! しかも2回?!

マ:1回目は 子どもの教育資金と住宅ローンが重なる時、
  2回目は 定年退職後

ぴ:“人生の三大資金” というのだね

マ:この言葉は実は書籍のタイトルなんです
  ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんのご著書です(^^)
  ドキッとする言葉だよね

ぴ:退職してから年金をもらえるまでの期間もあるもんね

マ:無収入期間は貯蓄を取り崩しながら生活しなくてはならない..
  何歳まで働く? これからどうやってお金を使っていく? どうやって貯めていく?
  そんなライフプランニング、マネープランニングも必要になってくるよね

ぴ:ぜぇ~んぜん必要ありませーん、て人もいるでしょ?
  100歳まで生きたとしても貯金1億ある見込み、とか(゜-゜)

マ:そうね ...どの位いらっしゃるかはわかりませんが

  普通預金の金利は0.02%位だよね
  低金利時代は預貯金では お金は増えない、ではどうする?

ぴ:資産運用、というやつですね(^◇^)

マ:お金を増やす方法として言われる3つ
  収入を増やす(お金を稼ぐ)、支出を減らす(節約)、お金に働いてもらう(運用)

  この3つのバランスを取りながらマネープランニングしていくのが理想的ですね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿