❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年9月3日火曜日

アキちゃんが来てよ

新聞のコラムです

あす月曜日の朝、おそらく多くの人たちが「あの瞬間」の自分を
思い起こすことになるだろう。
岩手県と東京を舞台に話が展開するNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。
物語の中の時計が、東日本大震災の起こった
2011年3月11日午後2時46分を迎えそうなのだ。
(中略)
架空の登場人物への心配が、現実の東北に改めて目を向けさせた。
物語の持つ力といえる。
                ――2013年9月1日付 日本経済新聞「春秋」


ドラマの存在は知ってましたが、
脚本が宮藤官九郎さんだということを知ったのも最近、
ダイジェスト版を見たのもこのお盆休み中、という
出遅れ者でございます(^^;
オンタイムでは観られないので、録画
ふふふ 便利な世の中

東京でアイドルとして活動を始めていたアキちゃん(主人公)
北三陸でコンビだったユイちゃん
(すみませんm(__)m 
途中からのダイジェスト版しか観てないので
ざっくりした説明です(p_-))
アキちゃんの公演を見に東京へ行こうと北三陸鉄道に乗っていた
ユイちゃんはトンネルの中で地震に遭います

やっと連絡が取れたユイちゃんに、アキちゃんは
「公演は延期だから 必ずおいでよ」
と言うのですが、
真っ暗な線路の上を避難所に向かって歩いているユイちゃんは
タイトルに入れた言葉をアキちゃんに言うのです
「怖くて行けない」

きゅっと 締められました 氣持ちが


忘れない

行動する

忘れない



アキちゃんが、社長椅子に座ってパソコンを打ってる
お母さん(キョンキョン)の膝に ちょんと座るシーン  
可愛くて 切なかったな
(本日放送分です)



あ!! 今年の夏は生ウニ丼 食っでねぇなぁ(・。・)

手前のハートブローチめんこいっしょ
EAST LOOPさんのプロジェクト、
被災地で作られている商品です
ホームページもほんわり癒されますよ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿