❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年8月13日火曜日

根幹

NHKの『ハートネットTV』という番組ご存知ですか?
若年層の貧困、生活保護をテーマにした時のを観ました
(再放送ですが)

出演されていた脳科学者の茂木先生がおっしゃってました

「働いて自活する、というのはお金の問題だけじゃない
人に必要とされている、役に立ってるということは
人間にとっての幸せのひとつの条件なんだと思う」

本当だなぁ...と思います

大人になって、仕事を通して人と関わる
今まで出会ったことのないタイプの人と出会ったり、
色々な経験を経て、つまづいたり立ち上がったり

コミュニケーションがある生活って
当たり前のようだけど、案外当たり前じゃなかったりする今の時代

引退してしまった関西の芸人さんが本に書いてました
「一生懸命がんばってる子が幸せになれない社会はおかしい」

どストレートで、ずっと頭の片隅に残ってる言葉です


“無関心” という心は私の中で小さく小さくしていきたいモノです
 

2 件のコメント:

  1. genki_take32013/08/13 8:56

    当たり前と思うことが、実は難しかったりするんですよね。。。

    幸せを追い求めるほど、現在の世の中が意外とアンバランスであることがわかったりしますね。

    誰かを幸せにする事が、回りまわって自分に返ってくるのかと、いろいろな経営者の言葉から思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 以前、寂聴さんの法話を聴きに行った時、
      「神社でお詣りする時は、自分の住所、名前を名乗りましょう
      自分のことではなく、人のことをお願いしましょう
      その方が神様に聞き入れられやすいのです
      皆が人のことを祈ってると、誰かが自分の幸せを願ってくれてます」
      というお話がありました

      我を張らない、って大切な心掛けなのでしょうね

      なかなか難しいこと多いですが(^^;

      削除