❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年8月17日土曜日

礼の美しさ

かつて
日本人は清らかで美しかった
かつて
日本人は親切でこころ豊かだった
アジアの国の誰にでも自分のことのように
一生懸命つくしてくれた


こちらはマレーシアの元上院議員ラジャー・ダト・ノンチック氏の
「ノンチックさんの詩」の冒頭です

以前、友人に
『おじいちゃん戦争のことを教えて-孫娘からの質問状』 中條高徳著
という本を教えてもらい読んでみました

その中でこの「ノンチックさんの詩」が紹介されています

この最初の一文を読んだ時、ぽろっと涙が出ました



戦没者追悼式で、たくさんの 礼を拝見しました

形ではない 心のこもった礼は美しく 
想いが伝わってくるんだなと 感じました

礼の姿に感動すること ありませんか



0 件のコメント:

コメントを投稿