❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年7月22日月曜日

理解

子どもの頃、母親から聞いた話

身障者の女の子が、外出先から泣きながら帰ってきた
泣いている訳を聞いた

とある母子とすれ違った時、その子がお母さんに聞いた
「あの人、なんであーいう歩き方なの?」
お母さんは
「悪いことをするとああなっちゃうのよ」
と子どもに言った


病気で障害を持ち歩行が不自由な彼女
「私、悪いことしてこの身体になったんじゃないのに」




なぜ言えるんだろう、そんな言葉

私の母親は、そんなことを言う人間になって欲しくないと
私たち姉弟を椅子に座らせ 真剣に話して聞かせたのでした





避難区域の広報誌を読む機会があります

避難先から故郷への思いを綴る住民の方達のメッセージに
胸がつまります

今も 続いている避難生活



知る、理解する、自分が相手の立場だったらと考えてみる

わたしにも出来ること

思い合うって  社会を丸くつないでいける一歩目だと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿