❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年7月15日月曜日

投資と投機

ぴぃよ(以下:ぴ):(黙々と株価を見ている)

マチコ(以下:マ):あんた株買うの?
 
ぴ:うわぁ (゜ロ゜;ノ)ノ  いつの間に

   マチコちゃんの地元では“あんた”って普通にいうかも知んないけど、
      知らない人が聞くとびっくりするよぅきっと

 

マ:おぉ失礼 (/´△`\)


ぴ:ねぇねぇ  NISAやってみたいんだけど 株って儲かる?

 

マ:NISA(日本版ISA 少額投資非課税制度) は日本に住む20歳以上の人なら

  口座を持てるんだけど  ひよこはどうだろう

 

ぴ:えー(・◇・)


マ:それとね、「株で儲ける」って考え方は投機的だよ
  いい機会だからお話しようか  “投機” と “投資”は違うんだ

 

ぴ:およよ  とゆーと?

 

マ:“投機”は、お金の動きが早い短期売買


   “投資”は、時間をかけてお金を育てる、ってイメージかな


    「株価が下がって損をした」とかいう話を聞いたりしていると
   株式を買う→株式投資→株価が上がったり下がったり→

   儲けたり損したり→なんだかんだでギャンブルでしょ、

    というイメージになりやすいと思う
   『投資=ギャンブル』って

 

ぴ:うーん そうだね

 

マ:デイトレードのように、売り買いの早い取引、

  自分のとこだけでの儲けた損した、は投機
   社会を回るお金になるとはいえないよね
 
  投資は、お金を社会に循環していくことだと思うんだ
  例えば、
  投資家が応援したい企業の株を買う
   ↓
  企業は資金調達できて、設備投資や新商品開発ができる
   ↓
  より良いサービスが社会に提供される
   ↓
  社会潤う
  みたいなさ(^^)

ぴ:へぇ~ 「循環」 いいね
  あ! マチコちゃんがこのブログの下んとこにリンク貼ってる
  『助けあいジャパン』って “投資”できるシステムがあったよね

マ:そう  “寄付”とは違う “投資”という支援の形
  そこに愛はあるのかい?   Yes! もちろんさ☆  なのだよ

ぴ:ん? なんかスイッチ入った?

  
  
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿