❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年10月31日金曜日

敬う、ということ

美容室で、いつも担当していただいている方とよくおしゃべりします

「猫カフェの猫は きちんと接客するのか」
という話題も真剣に議論w

そして、仕事の話もするんです

「今の子は
素直なんだけど、何回も言わないと出来ない子” と
生意気で口ごたえもしてくるんだけど、一回言えば出来ちゃう子” の
どっちかが大半なんですって」
というようなコーチング的なHPで読んだという話をしていました
(細かいニュアンスは忘れちゃうものです(-.-))

「こちらとしては(担当さんは店長です) 
“素直で一回言えば出来る子” が一番いいんですけどね~」と
そりゃそうだwww


そして こんなことも
「今は小学生(お店に来る子)がタメ口をきいてくる」んだそうです
“今どきの若い子”の
目上の人への礼儀がなってない子が多いと、感じるとも
(その方も若者なんですけどwww)

その方、
学生時代に部活を決める時、親御さんから団体競技をやれと言われたのだそうです
(そして彼はバスケットボール部に入部)
上下関係をしっかりと、というご意向だったのだそうです


職場で、
「○時までに○○(訪問先)に行きたいから、○分には出発出来るように」
と上司に指示された新人くん

同行営業の上司が待っているのに、
びっくりするほどのんびりと仕事をし、出発時間を大幅にオーバー

ええぇ~ ぜんっぜん焦ってない。。。(*д*) ってびっくりしましたー


「人を待たせるってことは その人の時間を盗んでるってこと」
って
よく耳にしたんです

武活で子ども達に しょっちゅう言ってた言葉があるんです
「大物俳優、大女優じゃないんだから みんなを待たせちゃだめよ」
ってw
いつまでもダラダラしてて整列とか静座とかしない子に言ってました

最近は 言ってないなぁ 大人になっているのね みんな(^^)


運動部・体育会系だった子って 
先輩・後輩の絶対領域を経験しただろうイメージがあるけど 
上下関係がゆるい子だっている

“ゆとり世代” が言われてるような印象を全然感じない
ゆとり教育を受けた子だっている

そのカテゴリで十把一絡げになんて絶対できないですよぉ、ね


「失礼します」 とか 「恐れ入ります」 とか 「ありがとうございます」 とか
反応という形で当たり前に口に出る、、ようでありたいなぁ。。と

今 放送されている 『信長協奏曲』を観てて思うのだ(≧▽≦)


0 件のコメント:

コメントを投稿