❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年8月11日月曜日

感謝を知って強くなる

大変ご好評をいただいているww(?)吹奏楽ネタ

中学3年生編で~す♪


その顧問の先生が就任してからの当中学吹奏楽部で
初の東北大会出場を果たした昨年から、
ますます「普門館行くぞ!」の熱い想いが強い3年生となった私達

授業前に朝練、給食後に昼練、そして部活動
練習三昧な青春wwを過ごす私達

吹奏楽部って、野球部の応援とか行くんですよね
ほら、スタンドにブラバンいるでしょ
たまに「コンクール出場のため吹奏楽部不在」とかって高校、甲子園でいたりするでしょ

でね、野球部の試合は裏で吹奏楽部の闘いの場であったりするわけですよww

地区大会で一緒になるライバル校が 野球の対戦相手に!
その応援スタンドで 私達吹奏楽部がしたこと。。。

その年のコンクールの課題曲を仕上げて演奏して(地区大会が始まる全然前の時期です)
相手校にプレッシャー与える!!
ところが コンクール本番で演奏するのは違う曲!
プレッシャー用の曲は実は2年生の子達がコンクールでやる曲!
(人数が多かったので 二部門に出場したんです)



すごいでしょ この心理作戦ww


その年は、東北大会で金賞受賞、全国大会出場

東北大会の時にね、先生からこんなお話がありました
「応援に来てくれる親御さんに
演奏が終わったらすぐ拍手してほしいとお願いしておくように」と
審査員の方に与える印象が変わるから。。という理由でした

実際に、全国大会の客席で演奏終了後、即「ブラボー!!」と叫ぶ
ブラボー屋と呼ばれる主にOBの方達などを見ましたよ
大学の部が多かったですけどね

私も母が応援に来てくれることになったので、お願いしておきました

東北大会本番の演奏が終わってすぐ、大きな拍手が起きたんです
ステージを降りて歩いてる時、「お母さん達すぐ拍手してくれたね」って喜びながら
メンバーの子と話してました

大会から戻り、
母に 「お母さん達すぐ拍手してくれてたね~ありがとう」ってお礼言ったら
「あれ お母さん達じゃないよ」と返ってきたんです

父兄の方が座っている席の後ろの方から拍手が聞こえた
すぐ拍手したのは他のお客さんだよ
お母さん達は 自分の子がこんな演奏が出来るんだってことに感動して
すぐ動けないでいたんだよ
と、話してました


応援してくれる人がいることへの感謝と感動
支えてくれている人がいること、忘れちゃいけないって
いつも うっかりしちゃうけど、ね( _ _)


次回はコンクールネタとは別の吹奏楽ネタをお送りします♪
頃合いをみてww
お腹いっぱいですか( ´ ▽ ` )ノ


あなたの応援にも大感謝❤

0 件のコメント:

コメントを投稿