❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年6月28日土曜日

あなたの働きは大切です


あるお店で出してる泡盛をライムジュースで割った島ライムっていうのが好きなんです
アルコール度が強いので、お水も一緒に頼むんです

2杯目を持ってきてくれた店員さんが、
ガタン☆と音を立ててグラスを置かれてビックリ

その時、私がいたテーブルの近くに女性3名のお客様がいました
飲み放題でラストオーダーを取られて時間がきて、
会計も済み、
「次のお客様がお待ちですので」と声を掛けられても
まだおしゃべりに花の状態で動かない

「あ、
この子(店員さん)イライラしてるな~」
と感じまして
私の憶測ですけどね

その3名が帰った後の片付けも、他のお客様のオーダー取りも
イライラオーラに包まれてる感満載の彼女
憶測ですけどね

他のテーブルのお客さんも察知してる様子
憶測ですけどね

島ライムと一緒にお願いした
お水出てこないけど、もう少ししてから頼も、と待ち

この一件で思ったこと
彼女の仕事っぷりはテキパキしてるし笑顔も可愛い
責任感の強い彼女だから湧いただろうイライラの感情
その感情は必ずおさまる

「何その置き方」「何その態度」とクレームをつけたり、
ムカついたまま帰ってネガティブ口コミをしたり。。
そういうのは何のプラスにもならないんだろうなぁと
もちろんハッキリ言わないと伝わらない場合だってあると思うので
それぞれだけど

感情は持ってる本人にしかコントロール出来ない
でもコントロールするためのきっかけを作るなどのお手伝いは周りの人にも出来ると思う
今回のお話だと「ありがとう」「ごちそうさま」を笑顔で言う、とかね

自分で氣付いて、自分を省みられることの方が、
クレームつけるより本人の根っこの部分にずっと有効なんじゃないかな。。
その日一日を穏やかに終わらせられるか、
ふてくされて終わらせてしまうかは見方ひとつ
とても大事な選択だと思います 

0 件のコメント:

コメントを投稿