❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年4月2日水曜日

丁寧で静かで

春になると観たくなる映画があります
そして観るとウイスキーの水割りが飲みたくなる映画がありますww
ウイスキー苦手ですが(´∀`*)

『マザーウォーター』
以前 好きな映画の話 でご紹介した『かもめ食堂』系列です(^^)

京都のとある水のきれいな街で、ウイスキーバー、コーヒー店、豆腐屋を営む
それぞれ三人の女性と、周りの人たちを描いています

 ウイスキーしか置かない店 
セツコさん(小林聡美さん)が作る水割りの美味しそうなこと
わたしが好きなシーンです❤
咲く前の桜を見ながら卵サンドを食べる
豆腐屋のハツミさん(市川実日子ちゃん)と
マコトさん(もたいまさこさん)とポプラくん
もう一枚どうぞwww
とっても自然にそこにいる赤ちゃんなのポプラくん
 
この時にハツミさんが 「私、桜は散る時が一番好きなんです」って言うのね
するとマコトさんが 「あんた明るいね」って応えるの
マコトさんの言葉の意味が わたしはまだ掴めずにおります
 
人間関係の説明がはっきりありません
ウイスキーバーにも コーヒー店にも 豆腐屋にも 店名がありません
そんなこといいか、と思える
ふわりとした心地よい空氣に満たされてます
タカコさん(小泉今日子さん)のコーヒー店は すっきりしたインテリアで
音楽が流れていない
ウイスキーバーにも音楽が流れていない
でも充分。。。なんです

この映画で描いている丁寧で静かな日常 
表面はとても穏やかなんだけど、すごく芯が太くて 強くて 揺るがない、
そんな女性たちの姿に 自分の背筋が静かにしゃんとする感じを受けます

とても素敵な映画ですよ***

0 件のコメント:

コメントを投稿