❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年2月19日水曜日

2月13日は

皆さま ご存知でしたか?
2月13日は NISA(213 ニイサ)の日!!!


...ふ(-_-)

今年1月から始まったNISA(少額投資非課税制度)
若年層の資産形成支援という狙いがある制度なのですが
利用者の半数以上は60歳以上の方達
なぜ若者の利用が低調なのか、というコラムが掲載されていましたので
シェアを(^^)
(以下斜体部 日本経済新聞 2014.2.13付けより抜粋)

日常で使う預貯金を除くと、金融資産を持たない若者は増えている。
日銀の金融広報中央委員会によると、2013年の金融資産ゼロ世帯は
過去最高の31%に上った。

お金・成功体験・関心-
若者の投資を阻む3つの「ゼロ」

今の20~30代が預貯金だけで老後資金を蓄えた場合どうなるか。
野村総合研究所 上級研究員の金子久氏は
「実質賃金が1%以上上がるなど良好な経済環境が
続かない限り、今の退職世帯より生活は苦しくなる」とみる。

労働環境など 問題がたくさんありますよね
でも まず一歩
オカネに対してのゼロ関心を減らせるような発信をしていけるよう
勉強していきたいと思います***


いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿