❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年1月29日水曜日

レッツ☆確定申告

 
( ↑ ぴぃよ:お金のことを知りたいヒヨコです)

ぴぃよ(以下:ぴ): 毎日寒いねぇ 
            マチコちゃん 雪国育ちだからへっちゃらでしょ?

マチコ(以下:マ): 雪は好きでも 寒いのは苦手だわい(▽д▽)
            年が明けると あ~確定申告の時期だなぁ~って思うよね

ぴ: 思う“よね” って(-_-) その同意形どうなの

マ: 今年は2月17日(月)から3月17日(月)までが、平成25年分の
   所得税の確定申告の提出期間ですよ(^^)

ぴ: あっ 15日が土曜日にあたるから 17日になるんだね

マ: 国税庁の統計によると、平成24年分は約21,525,000人の方が
   申告書を提出したとされてるんですって

ぴ: にせんひゃくごじゅうに万ご千人???

マ: 国民の4人に1人ですってよ

   会社でお勤めしていて給与をもらっている(給与所得者)と 
   年末調整があるよね

ぴ: 生命保険料控除や配偶者・扶養控除なんかだよね
   年末調整で済んでるんだったら確定申告は必要ないんでしょ?

マ: 確定申告をしなければならないケースってあるんだよ
   主なとこをいうと、例えば
    ■ 給与収入が2,000万円を超えている
    ■ 給与を同時に2カ所以上からもらっている
    ■ 給与所得や退職所得以外の所得の合計が20万円を超える
   などね

   そして 年末調整を受けた人で、申告すると税金が還付される主なケースは
    ■ 医療費控除の適用を受ける
    ■ 雑損控除の適用を受ける
    ■ 寄付金控除の適用を受ける
    ■ 住宅借入金等特別控除を受ける
   などだよ

ぴ: ふぅ~ん 

マ: それとね、いわゆる「サラリーマン控除」

ぴ: なにそれ

マ: 特定支出控除制度、サラリーマンの必要経費の一部を所得から控除する
   制度があるんだよ

    ■ 資格取得費
    ■ 所定の書籍(図書費)、制服(衣服費)、交際費等のうち65万円までの
      支出で、その支出がその者の職務の遂行に直接必要なものとして
      給与等の支払者により証明がされたもの
   平成25年分の確定申告から改正されて、控除対象となったんだよ

ぴ: 仕事に必要なビジネス書とかスーツとか買った領収書が 
   会社で認められたら所得税がかからないってことなんだね?

マ: そういうことです(^^)

ぴ: ぴぃよも 資格のお勉強したら確定申告して所得控除受けようかなぁ♪

マ: え (。_。).。?   あんた誰かから給料もらってるの?

ぴ: あ (゜∀゜)  

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・
確定申告については 国税庁のHPをどうぞ(^^)
     ↓
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・

0 件のコメント:

コメントを投稿