❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年11月14日木曜日

株主優待


ぴぃよ(以下:ぴ お金のことを知りたいヒヨコです):あ マチコちゃんお届け物だよ

マチコ(以下:マ):お~ シベールのラスク詰め合わせだ~❤

ぴ:ラスク詰め合わせ?

マ:うん シベール(ジャスダック市場上場 証券コード2228)っていう
  お菓子会社の株を持ってるんだよ私

   
ぴ:株主優待ってやつ?

マ:そ(^^) 1株保有で年2回3,000円相当のお菓子セットが届くんだよ♪


ぴ:あっ! ラスクルだね!この しましまの箱!

マ:ふふ~そう 期間限定のチョコラスク(^O^) おいしいんだよね~

ぴ:春はイチゴチョコのラスクが出るよね~

マ:いつも実家に送るんだけどね、とても喜んでもらえるんだ
  ちょっとした使い物にちょうどいいんだって 
  ラスクって食べたくてもわざわざ買う、ってしないし ちょっとオシャレだし
  ご近所さんから野菜とかいただいたお返しにって差し上げてるみたいです

ぴ:マチコちゃんトコ ど田舎だもんね  
  痛だぃーーーーーつねったー(T◇T)

マ:ふ(-_-) 事実だけどね

ぴ:(T^T) つねられ損じゃんかー

マ:3年位 保有してるんだけどね、
  株価下がったりしてどうしようかなーと考えた時期もあったけど 
  優待品を喜んでくれてる人がいると思うと幸せです(^^)

  ところでさ、新聞で読んだんだけど 『ハイイールド債にマネー流入』ですって
   (日経新聞 11月13日付け)

ぴ:はいいーるどさい? あぁ 今年日本一になった........

マ:それ イーグルね

ぴ:早...さすが東北人

マ:ハイイールド債っていうのは、いわゆるハイリスク&ハイリターンという投資

ぴ:わー(>_<)

マ:ムーディーズやスタンダード&プアーズ(S&P)という民間の格付会社が
  債権の評価をしてます
  S&Pでいうと、AAA・AA・A・BBBが投資適格債、つまり信用リスクが小さい
  BB・B・CCC・CC・C・Dが投機的債権、つまり信用リスク大・ハイリスクという
  評価がされてるんだ  
  (信用リスク:債務不履行になり、元利金の全部または一部の回収ができなくなるリスク
          デフォルトリスクともいう)

  格付の低い債券は、格付の高い債券よりも安全性が低いから、
  一般的に利回りは高くなるんだ

ぴ:投資と投機は違うんだよ、って前に言ってたねマチコちゃん

マ:投資をするなら、自分の状況、リスクに対する考え方をよく把握して
  ゆっくり無理なく、がとても大切だと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿