❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年11月13日水曜日

臨機サクサク

新聞にこんなコラムが載ってましたのでシェアm(_ _)m
皆さま どのようにお感じになりますか?

■ 接客 ■
客の要求が変化し、これまでの応対ではダメ出しをされるケースが続出。

美容室で目立って増えているのが「プライベートなことは聞かれたくない客」
「話しかけられたくない客」。
今では、ちょっとした個人的な質問でも反発を招くため、来店時の質問用紙に
「話しかけてよいか」の項目を設けて確認する店すらある。

ファストフード店で、店を出る時に「いらっしゃいませ」の声がかかった。
扉の開閉時に鳴るベルが挨拶の合図になっており、条件反射的に
発せられたようだ。
「客を見ていないのは明らか」

一人で大量のポテトやハンバーガーを購入しても
「店内でお召し上がりですか」と聞かれるのに違和感、「ロボットのように機械的に
話す従業員はちょっと怖い」と話す女性客。
(日本経済新聞 11月12日付け)


この最後のね、同じこと あたくし先日ありましたよwww
ドーナツ屋さんで10個買ったのに聞かれた(  ̄Д  ̄) 

美容室とか ネイルサロンとか マッサージとか(これは寝ちゃったりするかww)
長く施術されてる間の店員さんとの会話をどうしたらいい?
と感じる客側の不安もあったりしますよね( _ _)


サービスする側としては、
何か起きて怒られるのヤダもん、マニュアル通りにしてれば大丈夫、
という傾向もあるでしょ~
「何かあっても俺が責任取るから 思った通りにやってみろ!」
ていう 氣概のある上司がいる職場、とかゆーのも 少ないかも だしね


誰にでも同じサービス、コミュニケーション、じゃなくて
相手を良く見て、感じて、察して、上手に距離を取って、潤いのある
コミュニケーションが求められてるのですね~
結構、学ばないと氣付かないことって多いと思います
集団から個の時代、の現代 
教わる機会は自分で探さないと出会えないのかも(゜.゜)

臨機応変にって いうのは簡単だけど 
よーく考えて、しかも素早く判断して行動するって 
場数踏んで経験積むしかないですよね
あたくし自身の課題でもあります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿