❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年9月11日水曜日

北限のゆず

あたくし青森出身です(^-^)b
小学生の頃、「サルが町に下りて来ていて危険」ということで
集団下校をしたことがありました
下北半島に “北限のサル” といわれる日本猿がいるんですが
南下して国道に出てきちゃってたんですねぇ

迎えに来ていた母親の姿を見つけて駆け出してしまい
先生に叱られ列に戻された記憶があります(-_-)

下校時といえば、
自分で作った歌を歌いながら帰っていたら
前から歩いてきたお姉さんに「何の歌?」と聞かれて 
恥ずかしがり屋で 泣き虫で か弱い少女だった(- ~ -)あたくしは
真っ赤になって走って逃げた記憶があります




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








北限、つながりで  お猿さんの話をしました(^^;

「北限のゆず」って 福島県楢葉町だったような...
温暖化で 採れる果実もどんどん北上してきてるんですね
 
さて、大好きな七ヶ浜の海苔を仕入れに仙台駅のショップに
行った際に購入♪
柑橘好きは調味料も外しませんよwww
 
いつもは青唐辛子で作られた九州産の柚子こしょうを使っております♪
初めての
赤唐辛子を使った 真っ赤っかな
宮城県大河原町玉松味噌醤油さんの柚子こしょう!
 
あたくし、たらこスパゲティに刻みパセリをドサドサのせ、
こちらをアクセントに混ぜながらいただいてみました
あら! あっとゆーまに明太柚子パスタに!!(≧▽≦)

とっても美味しい~ 出番が多そうです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿