❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年8月27日火曜日

LOVE LOVE LOVE

『愛してるといってくれ』 でしたっけ
ろうあの青年と 彼を好きになった女の子の恋愛ドラマ
手話がブームになりましたよねぇ~

なんとなく、主題歌を聞きたくなったので聞いてます♪
(美和ちゃんの声じゃなく、オルゴールCDのですが(^^;)



お盆休みに函館へ墓参りに行って来ました

数日前から、函館市内に住む親戚にどうしても連絡が取れず、
直接住んでいる所へ
ひとりで住んでいる伯母なので心配
家は留守
不動産屋さんに大家さんを教えてもらおうと電話しても
それは教えてもらえず

困り果てていた所に、
父が覚えていた近所の市場にいらっしゃる伯母の知り合いを
伝って、大家さんの連絡先を教えていただけまして

入院していることが分かり
病院も教えていただけ
急きょお見舞いに行って伯母に会うことが出来たのです(^^)

近所の方たちや関わる方たちと
しっかりコミュニティを築けていた伯母
すごい...と思いました



広告を見ただけで、読んではいないのですが
『孤立無業(SNEP)』 玄田有史著

氣になってる本です

未婚、無職、家族以外と会話せず、電子メールやインターネット利用も少ない
日本国内に160万人以上いることが明らかになった
新しいタイプの失業者「スネップ」 (新聞広告より)

こちらにも詳しく載ってます→日本リタルタイム


生きていくのには、お金がかかる
お金のことを学ぶのは大事

そして 人はひとりじゃ生きていけないから
社会と関わり 人と関わり
大切なコミュニティを築くことも とても大事

私たちは、東北の地で 震災で それを学べた




今朝、伯母が亡くなりました
本人には告知をしていなかったそうですが
末期のガンだったそうです

おばちゃん ありがとう
私は あなたからも 
関わってくれる人を大切にすることの尊さを学べました

安らかに

0 件のコメント:

コメントを投稿