❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年8月22日木曜日

プランニング


ぴぃよ(以下:ぴ): あっ また 『るろうに剣心』 観てる~

マチコ(以下:マ): なんか文句でござるか?

ぴ:言葉うつってるよ( ̄Д  ̄)

マ:かっこいいでござるよね~ 役者さんも内容も音楽も
  全部かっこよいでござる

 
ぴ:マチコちゃん 話し方変~  サムライだから?ニシシ
 
マ:あはは そこいくんか(≧∇≦)
  “侍” じゃなくて “士” の方ね
 
  士(サムライ)業にはね、
  無資格者の実施が禁止されている業務を行うことが許可される
  業務独占資格 と、
  その名称を用いて業務を行うことが許される名称独占資格 
  とに分かれるものがあるの(出典:ウィキペディア)
 
  弁護士や税理士は “業務独占資格”
  ファイナンシャル・プランニング技能士は “名称独占資格” 
 
ぴ:「私FPです」って名乗っていいってことね(^。^)
 
 
マ:でさ、でさ 話戻るけどさ
  
  剣心のセリフで、
  「自他の力量を素直に認めるのも剣客の大事な資質」
  ってのがあるでしょ
 
ぴ:あぁ~ お父さんが残した剣術の流儀を穢した
  ニセ抜刀斎(バットウサイ)を
  やっつけようとする薫ちゃんにズバッと言うとこね
 
マ:ファイナンシャル・プランニングにも大切なのは “己を知ること”
 
ぴ:え...そこにつながるの?(・◇・)
 
マ:プランニングの第一歩は、「自分の現況を把握すること」なんです
 
  そうだな~
  例えば、「3ヶ月後に3㎏痩せていたい!」という目標を立てたとするね
 
ぴ:ププッ なんかリアル マチコちゃん
  ―――痛だだ つねるのなしー(T◇T)
 
マ:まず、自分の今の体重を測るよね
  どの位、減らせばいいかチェックするよね
 
  いきなり食べる量を減らしたり、運動始めたりなんて闇雲に行動するのは
  身体にも負担がかかるし、効率的でもないよね
 
  現状をチェックしたら、
  日常生活や食生活を見直して、何をやって、何をやらないかを
  決めて行動していくよね
 
ぴ:まず自分の状態を見極めることが大事ってこと?
 
マ:そうだね(^^)
 
  ファイナンシャル・プランニングも一緒
  まず自分の資産、収入・支出を把握して、
  目標に対して、どう行動していくかを選択するんだ
 
  FPは家計の見直しや運用方法の選択の提案などを通して
  目標達成のお手伝いをさせていただける 幸せな資格なのです


0 件のコメント:

コメントを投稿