❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年8月20日火曜日

ミミズだ~って♪

◇小学生の男の子との会話◇

あたくし(以下:マ): 仁鶴くん(仮名)は虫得意な方?

仁鶴くん(以下:ニ): えーそうでもない

マ:セミは?

ニ:えー無理ー

マ:カブトムシは?

ニ:んー ひっくり返さなかったら大丈夫

マ:ミミズは? 土いじってて出てきたら触れる?

ニ:あー 絶対無理

マ:トンボは? 目ぐるぐるさせて捕まえられる?

ニ:うんー羽は触れるけど 頭(目?)怖くてやだ


そうか そうか... 
今の男子は虫を捕まえて好きな女子にイジワルしちゃうとか
そういう世界はないのか(_ _ )



◇新聞に載ってたフィリピンのお話◇

ごみ問題に悩むフィリピン都市部で、ミミズを活用したごみ処理方法が
注目を集めているそうです
焼却場の建設が認められていないフィリピンでは、生ごみの悪臭が深刻化

体重の数倍の生ごみを食べて堆肥を作り出し、消臭効果もあるというミミズ
フィリピンで有機農園を営む日本人が、ごみ問題に取り組んで
いらっしゃいます
ミミズを養殖できれば雇用を生み出せる、
フィリピンの貧困・格差の解決にもつながってほしい、とお話されてました

ミミズのいる土は柔らかくて良い土、と聞いたことがあります

自然の循環、自然のリズム
都合良く恩恵を受けるだけではなく、大切に守っていかなくちゃ
自分が出来ることから、と思います(^^)


涼しくなってきましたね
窓を開けて聞こえてくる虫の声が 
秋がくるんだなぁと思わせてくれます





伊勢神宮 内宮の御手洗場です

心が すーっ  と しました

0 件のコメント:

コメントを投稿