❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年8月15日木曜日

好きな映画の話

リニューアルして今はプロフィール欄に載せておりませんが
あたくしが好きな映画 『かもめ食堂』

サチエさんが営むヘルシンキの日本食を提供する食堂
開店して一ヶ月、お客さんが全然来ず、
日本人は若く見られるゆえ、「こども食堂ね」なんて
店を覗いていくだけのご婦人たちに揶揄されていました

そんなある日、初めて来店したお客さん、日本かぶれの青年から
サチエさんは「ガッチャマンの歌詞を教えて欲しい」と言われるんです

観光で来ていたミドリさんと出会い、歌詞を知ってるか尋ね、
教えてもらい、交流が始まっていく、というシーンがあります

ガッチャマンって40年前のアニメ作品なんですって
すごくないですか... 褪せませんよね
実写版映画が製作されたし... 氣になってます( ̄w ̄)
ガッチャマンの歌って頭の中でヘビロテしますよねぇ...
ふふふ...
これを読んだあなたもすでにヘビロテしてますねwwニヤニヤ


話は戻りましてm(__)m
ミドリさんはサチエさんのお店のお手伝いを始めるのです
相変わらずお客さんは日本かぶれの青年ひとり
もっとお客さんに来て欲しいと集客案を話すミドリさんに
サチエさんはこういうのです

「毎日まじめにやってれば そのうちお客さんも来るようになりますよ
それでもだめなら   その時はその時  やめちゃいます
でも大丈夫」

真っ直ぐで、すっきりしていて潔い
サチエさんのこのセリフ大好きなんです
“でも大丈夫” ってとこ
揺るぎない、しなやかな心意氣 たくましくて好きです(^^)

あたくしもコツコツ真剣に向き合える人になりたいと思うのです

かもめを探していたら南三陸町にある
ホテル観洋さんのHPに出会いました
http://www.mkanyo.jp/

志津川に行った時、お茶しに寄りました
ロビーの窓一面にとても美しくて
雄大な海が広がっていました

0 件のコメント:

コメントを投稿