❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年7月3日水曜日

FPって

あたくしがファイナンシャル・プランナー(以下FPと表記します)の
勉強を始めたのは昨年3月でした

金融・経済系の雑談にあいまいな相槌しか打てないのが情けなく(_ _。 )
セミナーに行ってみたり、マネー雑誌を読みながら実践学習をし始めたのが、
4年位前だったかと思います

でも、いまいち理解してない...と思っていました
きちんと勉強したい! 
でもひとりだと絶対続かない(・∀・)!という自信があったので
学校に通うことにして重い腰をあげたのが、2012年の3月だったのです

お金のことを広く勉強するならFP、という認識はしていた当時のあたくし
FPを資格だと認識していなかった当時のあたくし
学校説明会(出席者あたくし一名ww)での講師の方の話に
「なんで試験の話をしてるんだろう・・・」と不思議に感じておったものです

FP学習には6分野ございます
1.ライフプランニング・リタイアメントプランニング
2.リスクマネジメント
3.タックスプランニング
4.金融資産運用設計
5.不動産運用設計
6.相続・事業承継設計

列挙すると なんかすごいね(^^;

次の分野の勉強をすると、その前に勉強したことが押し出されてゆく・・・
という感じでした(T^T)

勉強するうちに、どんどん楽しくなってきて、
3級を受検して、合格したら2級も勉強してみよう!
と思うほどになっていたあたくしでした

つづく♪




0 件のコメント:

コメントを投稿