❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年7月7日日曜日

“ねぶた” と “ねぷた”

とある女の子に聞かれたの

青森県出身のあたくしに

「“ねぶた” と “ねぷた”って 違うんですか?」

ばい~ん☆
ねぶた、は青森  で
ねぷた、は弘前  だよ
と(^^)  説明しました

立体的な山車が 青森ねぶた
扇形の山車が 弘前ねぷた

情熱的なお囃子が 青森ねぶた
優雅で穏やかなお囃子が 弘前ねぷた

的な説明を、情熱的にwww しました

そうそう、五所川原の立佞武多(たちねぶた)、というものもありますよ
(電線が地中に埋設されることによって復活できたお祭り、と聞いてます)


あたくし、ねぶたのお囃子 大好きなんです
着メロとか、ドライブのお供にしたいと思った時期がありました
(その当時 見つけらんなかったんだょ・・・(T.T)) 

東北は、夏祭りの熱い季節を迎えますね


東北魂

サンドウィッチマンが使ってる

 
この言葉
なんか 好きなんだよな


0 件のコメント:

コメントを投稿