❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年6月4日水曜日

お金が働く

(↑ ぴぃよ:お金のことを知りたいひよこです)
ぴぃよファンの皆さま ごめんなさい 本日は登場しません m(_ _)m

お金を増やす方法には
①収入を増やす (お金を稼ぐ)
②支出を減らす  (お金を遣わない・節約)
③運用       (お金に働いてもらう)
という基本3点セットがございます

本日は③のお話を

投資商品のことで相談を受けました
話を聴いていて私の氣に留まったキーワードが
「(担当者が)長い付き合いのある人」 「その人もやっている」
安心ですよね
長いお付き合いがあってお互い知っている間柄だし、
その人もやっていることなら大丈夫かな、
相談もしやすいし・・・etc
担当してくれている方との関係性、もちろん大事です
でも、その投資商品自体をよく確認すること、もっともっと大事です

③の運用する、特にリスクを伴う投資商品は、
ご自身で よーく勉強して、よーく納得して、そして少額から始めてみる、
ということが大切です

“情” というフィルターを通さず、
まず、ありの~ままの~♪事柄(この場合は投資商品)をみてみましょう

あなたが一生懸命なさった(お金を稼ぐ)、がんばった(お金を遣わない・節約で、
あなたの手元にきたお金を働きに出す時には (お金に働いてもらう)
大切に送り出してあげてください

大切に送り出されたお金たちは、あなたのために一生懸命働いてくれることでしょう


そして、増えた分(配当所得)には税金がかかります
私たちが働いて得る収入(給与所得等)と同じです

配当金計算書などが届いたら、きちんと確認して労わってあげるのも
良いかと思います
給与明細を見て一カ月頑張った自分を労うのと同じように (*˘︶˘*).。.:*♡




ランキング応援いつもありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿