❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年6月19日木曜日

アナリーゼ

『のだめカンタービレ』ってドラマあったでしょ?
大好きなドラマのひとつなんですが、さっくりと記憶に残り続けているシーンとか
言葉とか多いんです

エリート学生オーケストラとピアノコンチェルをした千秋先輩
先輩が遠くに行ってしまったような氣がしちゃう のだめ(野田恵/上野樹里)ちゃん

留学する千秋先輩を追いかけて自分も留学するために
コンクールに出場しようとする のだめちゃん

健氣で必死な のだめちゃんの姿に涙しましたよ あたくし(T^T)


そんでね、留学先のパリでのお話の中で 「あ~全っ然 出てこな~い」と
思い出せずにいた言葉があるんです

「トリアージ、じゃないし、マリアージュ、でもないし...」とモヤモヤしてた言葉

それっぽい関連言葉並べて検索したら 出てきた!

アナリーゼ!!!
ひゃ~ すっきり (^▽^)☆ 楽曲分析、という意味だそうです

アナリーゼの授業の時に 自分の出来なさを思い知らされた のだめちゃん
留学先でピアノのレッスンをつけてくれる
オクレール先生(コンクールの審査員で、のだめちゃんを留学させた先生)の
アシスタント(猫背椿さん)に、
「アナリーゼやってこなかったの??音大生だったんでしょ?」
と言われ(細かいセリフはうろ覚えですm(_ _)m)
「だって わかんないし...」と涙ながらに答える のだめちゃん
「わかろうとしなさいよ!!」と言われるんです


このセリフ すごくグッサリと自分の中に残っているんです私
目を背けず、その現実に飛び込むなら 覚悟を決めて取り組め!
と 背中をピシャリ☆と叩いてもらったような言葉


私、フルートで新しい曲に出会って、今 仲良くしているトコロです❤
ガリボルディの練習曲なんですけどね♪ 
コンクールの課題曲なんですけどね♪
それで のだめちゃんを思い出してるトコなんですけどね(´∀`*)


留学先でのだめちゃんが出会う天才小学生と
教会で聴いていた アヴェ・ヴェルム・コルプスの美しいユーチュを見つけました

どうぞ ご覧ください❤

Ave Verum Corpus (Mozart) -  King's College, Cambridge




ザックジャパンもオレンジブログもwww応援しよう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

0 件のコメント:

コメントを投稿