❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年3月12日水曜日

大喜利社会

ユニークな入試問題、ってことで以前書きましたが
→ http://orangemazimazi.blogspot.jp/2014/01/your-choice.html

先日 『ワイドナショー』という番組で 東大の新しい推薦入試を
取り上げてトークしてました
ダウンタウンの松本さんと 東野さんが出てます♪

ゲストに乙武洋匡さんが出演された回でした

「世の中に模範回答があるものはほとんどない」という見解で
乙武さんがお話されてたことが スゴイ!と感じましたので
ご紹介させていただきますよ~( ´ ▽ ` )ノ

小学校の教諭をした経験のある乙武さん
六年生の歴史の授業で聖徳太子の十七条の憲法を教えた時のこと

基礎的なことを教えた後、教科書を閉じさせて
「今、世の中は豪族たちが争っている なんとか平和な世の中にしたい
 みんなが聖徳太子になって 十八条目を作ってみよう」

それを聞いた松っちゃんが 深く共鳴

 「それって大喜利につながってる
  大喜利って 答えがない 自分で導くしかない
  しかも それにユーモアがついてくる
  だから 僕は大喜利社会になればいいと思ってる」

乙武さんが その授業をした時、
「一行も書けない子がクラスの半分以上いた 
 これはまずいなと思いましたよね」
「子ども達に罪があるんじゃない 
 子どもをそうさせてきてしまった教育に問題がある」


ん~ こんな熱い先生に学べた子たちは幸せですよね(^^)


大喜利で頭の体操ができる
こちらの番組も オススメ → ケータイ大喜利

NHKで土曜深夜にやってるので いつも録画視聴なんですが( _ _)

あっ(≧∀≦)! 15日のゲスト ピース又吉くんですってよ!!
以前、ジュニアがインフルエンザで番組を休んだ時に代打で出た又吉くん
ピンチヒッター又吉くんも かなりすごかったけど
千原ジュニアさんのスゴサを改めて実感しました ・゚♡゚・。♥。・

ぜひ見てみてちょ~

0 件のコメント:

コメントを投稿