❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年1月7日火曜日

太宰府 参の章

太宰府名物❤ 梅ケ枝餅(うめがえもち)
 ぱりっとした皮が餡を包んでいます
どこか懐かしい味のお餅です(^^)
すごく美味しい☆
 
都落ちした道真公を慰めようと老女が餅に梅の枝を添えて差し出した、
という故事に由来しているそうです
道真の命日にちなんだ25日には、各店にヨモギ入りの梅ケ枝餅が
登場するそうですよ
参道に並ぶお店、どこで買っても お餅一個105円です(^^)
 

 参道沿いにあった!
スターバックスだよ☆
 
参道沿いのお店で買った あまおういちごだんご❤
いちご とっても大きい!
とっても美味しい(≧▽≦)❤❤
 
 
太宰府の旅編 おしまい☆
各解説は、旅行ガイドブック まっぷる、るるぶなどを参照させていただきました
 

ランキングに参加しています!応援くださると嬉しいです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿