❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年1月7日火曜日

太宰府 壱の章

福岡県太宰府市の 太宰府天満宮 に行って参りました!
 
太宰府はその昔、九州を統治した太宰府政庁が置かれたところ
 
学問の神様、菅原道真ゆかりの地
「天神さま」として親しまれる太宰府天満宮
 
飛梅
本殿のそばにある梅の木です
京を追われた道真を慕って一夜にして
太宰府まで飛んできたという飛梅
旅行、除災、招福にご利益があるそうです(^^)
 
御神牛
道真の亡骸を運んだ牛車の牛
なでた部分の病気が治るといわれてるそうです
頭部をなでると賢くなるそうですよ(^^)
 
そして そのことを後日知ったゆえ、
その時は何のご利益があるのかわからずに
皆がなでてるとこを真似してなでた残念なあたくしの図(T^T)
↓ 
 
其の弐に続きます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿