❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年1月17日金曜日

体育会系文化部

昨年、AKB総選挙上位3名が とんねるずさんの番組に出てた時、
先輩は厳しいのか?という話をしてたんですよ

でね、憲さんが言ってたの
「先輩後輩のシステム欲しいな 最近」

中学時代、吹奏楽部に所属していた あたくし
上下関係の厳しい世界でした
コンクールが近くなると体育館で練習をするのですが
楽器や譜面台など合奏に使うものを移動する際、
「絶対先輩に持たせてはいけない」ルールがありまして
後輩は先輩が何か持ってたら「先輩!持ちます!」 と
奪う位の勢いで行動しなければならず
それせずにいたを他の先輩に見られた日にゃぁ      
正座でお説教 (-_-)

目上の人を敬うとか、公私の別をしっかりつけるとか、
ぞんざいだったり あいまいだったりすることが多い現代
美輪さまが
「外でパジャマ着て歩いてるようなもの」とおっしゃってたように
覚えてますが

「こんなもんでいいんじゃね?」で済まさず、
丁寧に心を遣って生活できるようでありたいものだな..と思います

“親しみのある態度” と “馴れ合いの態度” は違うんですもんね

0 件のコメント:

コメントを投稿