❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2014年5月20日火曜日

NISAを学ぶ

(↑ ぴぃよ:お金のことを知りたいひよこです)

マチコ(以下:マ): ただいま~

ぴぃよ(以下:ぴ): あっ マチコちゃん おかえり~ 飛梅にしたの?

マ: うん 仕事終わるの遅くなっちゃったし
   塩ラーメンにしてみた♪ めっちゃ美味しかったよ o(≧▽≦)o

   今日のFP研修のテーマは 『NISA』だったの

ぴ: おぅ☆ 今年の1月から始まった少額投資非課税制度だね☆

マ: どや顔っすね (-_-)

ぴ: 覚えたもん!ぴぃよ 長い漢字の名前覚えたんだもん!

マ: うん うん 偉いよ よく覚えたよ

ぴ: ぼ。。。 棒読み。。。( ̄□ ̄)

マ: この日本版ISAは イギリスの制度を参考にしたものなんだけど、
   本来は 個人貯蓄口座(Individual Savings Account)という意味なんだって

ぴ: ちょちく? 投資じゃないの?

マ: イギリスのISAは 株式型と預金型のふたつがあるんだって
   預金型では、預貯金、公社債投信なども投資対象となっていて
   利子が非課税対象なんだそうよ

   イギリスでは 貯蓄ゼロの世帯が多くて、
   そこで、ISAを実施して貯蓄(投資)増加を目指したんだって
   
   結果として、貯蓄ゼロ世帯が減り、限定していたISA実施期間を廃止して
   非課税期間を恒久にしたんですってよ

ぴ: 日本のは 5年だったよね?

マ: うん 上場株式や公募株式投資信託などリスクのある投資が対象でね
 
   今、日本の貯蓄ゼロ世帯(2人以上)は26%、全世帯の4分の1
   20年前と比較して約3倍程に増えているんだって
   (FP研修資料より)

ぴ: 非正規雇用で所得が低い、とかいろいろ事情あるよね

マ: うわっ! 今日は ぴぃよが漢字いっぱい喋ってる!

ぴ: 何 そのリアクション。。 (▽д▽)

マ: 年金だけでは 老後の生活は厳しいこれからの時代
   この日本版ISAで イギリスのように効果が表れたら実施期間は延びるかも、って
   
   今年始まったばかりの この制度はこれから育って時代に合った形に
   変化していくんだろうね

   そして、私達も 
   生活に必要なお金は自分で育てていくことが大事になっていくんだね

ぴ: そぉなんだ~

マ: では まったね~( ´ ▽ ` )/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿