❤。。生活をデザインするマネーとココロのお話。。

2013年9月18日水曜日

よかれと思ってしてたコト

仙台市から案内がきていた歯科検診に行って参りました
あたくしの状態は概ね良好でした わ~い(*^^)v
8020(80歳で自分の歯が20本あるという状態)目指して頑張りま~す♪

奥の歯ほど磨きにくく汚れも落としにくいから、と
強く歯ブラシを当ててしまっていたようです、あたくし..
「削れてしまうので(なんと∑( ̄□ ̄)!!)優しく当ててくださいね」
と教えていただきました(^^)

自分ではよかれと思ってしてること、
きちんとプロの目でチェックしてもらう機会を持つことって
大事だなと思いました

テレビで歯医者さんが言ってました
食後30分以内は歯を磨かない方が良いそうです

☆食後は口の中が酸性になり歯の表面が溶けやすい状態
☆歯が柔らかい状態になっているため、歯磨きをすると歯の表面が削れやすい
☆唾液の作用で歯の表面が硬くなってくる時間をおいてから磨くのが有効

なんですって(^▽^)

0 件のコメント:

コメントを投稿